女性が社会で活躍するためのマインド

どーせ働くなら出世! それから起業もしてみたら人生楽しくなってきた! 女性経営者のブログ

働く女性にチャンス到来!

何度も書いてきましたが

女の人生にはいろいろあります。

結婚へのプレッシャー、家族をもてば家事、子供を授かれば育児、落ち着けば自分の体調の変化と向き合い、いずれやってくる介護。。。

 

どう考えても、男性と同じように働くことを強要しているようじゃ、女性が活躍なんてできません。

 

でも、男性と同じ時間、会社にへばりつくことは出来ないけど、男性と同じ結果を出すことはできる!

くだらない「会社時間」への強要さえなければね(笑)

 

それがなくなろうとしている!

女性のチャンス到来!

これを活かせないのは、自分の能力不足です。

今の会社で無理なら、今がチャンス! 転職すればいいんです。

ーーー

 

ってことで、コロナ、少し落ち着いてきましたが

経営者たるもの

「目先」だけではなく、吉村知事もおっしゃっているように、

冬への第2波到来予想へ向けて

「サービス体制」「売上確保」「利益確保」「従業員の雇用確保」の準備をしていきましょう!

 

冬の第2波、来ますから!

その時に、今回と同じように焦ったり、国に助けを求めるようなら、経営者をやめちまえ!

子供や孫の時代に、重課税を残さないでください!

 

簡単にできることではないけれど、やらないといけないのです。

 

今までの常識をガラッと変える!

「対面ではないサービス体制」

①自社の売りを再認識する (飲食なら、飲食を通して社会に何を届けたいのか、など)

②サービス体系を考える

 

「売上確保」「利益確保」

③士業やコンサルならwebでの会話術を心得れば売上は上がらない。

というより、会話術もってないと対面でも衰退するよ

④固定費の見直し

事務所いる? 店舗の場所、変えれない? 

 

「従業員の雇用確保」

⑤働き方の見直し、社内の業務体制の見直しが必要不可欠

 

webやクラウドを最大限に活用すると

会社の理念に共感してくれる能力ある人と一緒に働けるようになる

通勤は、例えば月1回。 会議は週1回webで。 書類はすべてクラウド

報告もクラウド。 結果がすべて。

 

女性のチャンス到来です!

どこにいようと、仕事の合間に洗濯入れて食事の準備をしようと、育児しながらでも、仕事はできる。

結果さえ出せばいい。

 

逆に言えば、「女性活用」の波のおかげで、たいして能力ないけど「女性」ってだけで

管理職になっている人は、焦ってね(笑)

 

ーーーーー

一方・・・私のネタ「おっさん世代」

サラリーマンおっさん達には上記は通じない話。

未だに、書類を増やそうとするおっさん達。

書類のミスを見つけては報告書だせ、とかいうおっさん管理職。

「報告書」を書くことの意味を教えてください!というと、回答できないおっさん。

 

昔話はもうええねん!

 

時代についてくる

それしか、おっさんの選択肢はない。

 

さーー

コロナで時代を変える!

それは無理かもしれんけど

会社は変わらなあかんし、ほんまに活躍したい女性はこのタイミングを活かそう!

 

fortyhime.hatenablog.com

fortyhime.hatenablog.com

fortyhime.hatenablog.com