女性が社会で活躍するためのマインド

どーせ働くなら出世! それから起業もしてみたら人生楽しくなってきた! 女性経営者のブログ

「文句をいう人」と「成功する人」は、紙一重

不満がある人って、会社の文句を言いがちです。

会社だけじゃなく、いろんなことに文句を言います。

 

成功している人が文句を言わない理由は何だと思いますか?

成功しているから?

 

ではないんです。

 

文句をいうだけで終わらなかったから成功したんです!

 

こうしたい、という願望があるからこそ

「不満」という感情が生まれます。

 

成功する人は、その不満を解消するために、目標を決め、それに対して突き進んでいきます。ありきたりだけど、努力をします。

 

一方、多くの人は、「文句を言う」「誰かに聞いてもらう」という方法を取ります。

 

赤ちょうちんでビール片手に上司の文句 って昭和の会社員の姿を象徴していましたが

昭和の会社員は、一生会社が守ってくれるのは普通だったので、それでよかったのかもしれませんが

今は時代がちがーーう!

 

ーーー

ただ、「不満」という感情はいいことだと思う。

不満がある=こうしたいという思いがある

 

最近は、こうしたい! こうなりたい!という感情すら抱かない人が多数いるので

不満を抱くことは、まだましです。

 

その感情の利用方法で状況が変わるのですよ!

 

成功できる人、不満を言わない人は、

不満や不安があったから、どうしたいかを突き詰め、そのために必要なことをしていくと、不満が解消され、成功していったのです。

 

ですが、多くの会社員は

目的が分からずに文句をいう

ただの子供です!

見た目は、ただのおっさんやけど・・・(-_-)

 

文句を言っているときの感情、どうですか? 

聞いてもらって満足(*‘∀‘) なわけないやん!

聞いてもらって満足は、ほんの数時間だけ。

だって、解決してない "(-""-)"

 

そんな同じルーティンを繰り返しながら、会社員生活を送っていくのは

時間がもったいない!

 

会社員で不満を持って過ごすのではなく

会社員は、不満を「意見」として冷静に上司に伝えていく努力をしてみては?

 

「上司がバカだから言っても理解できない!」

「上司は俺の話を聞いてくれない!」

それって、長年連れ添った夫婦関係のように、長年のお互いのマイナス感情や、こういったら すぐ こういってくる みたいな

お互い成長しないやり取りの積み重ねの結果であって

上司だけが悪いわけではないんよね、きっと

(たまにほんまにバカな上司もいるけどね・・・)

 

ただ、どちらかが変われば、時間をかけて関係は変わっていく。

 

向き合うのが嫌なら、転職か独立すりゃーいいねん!

 

いろんな選択肢にあふれている現代社会。

そして、コロナの影響で、更に「会社=安定」が崩れていく。それは確実。

 

会社としても、文句を言う社員は、「辞めたら?」って思ってる

言えないけどね(-_-) なんちゃらハラスメントってすぐ言われるし・・・

 

ーーー

不満っていう感情をいだけるのはいい事なので

それを「文句を言う」だけで終わってしまうと、人生もったいない!

 

不満を成功に変えよう!

 

 

fortyhime.hatenablog.com

fortyhime.hatenablog.com